C言語とjavaの違い/それぞれのプログラミング言語の解説

C言語とjavaの違い

実行速度 ◎C言語は速度優先のチューニングが可能

C言語は作り込みしだいでハードを直接制御して、実行速度をあげることができます。Javaは速度は遅いものの、ハードウェアの性能をあげることである程度のスピードアップが可能。
Java 3.0
C言語  5.0

習得の容易さ ◎Javaの方がC言語よりは習得が易しい

C言語はポインタなどメモリを直接操作するケースが多く、言語に習熟しないと解決が困難なバグが出やすい。Javaは標準ライブラリである程度パーツ化がなされているため、C言語よりは習熟が容易。
Java 4.0
C言語  2.0

ウェブとの親和性 ○Javaはウェブ関連のライブラリが豊富

JavaはGUIや通信などウェブ関連の機能が標準ライブラリとして組み込まれています。一方、C言語はウェブを直接操作するのではなく、PHPやJavaなどのサーバサイドプログラムとして連携させることが多い。
Java 5.0
C言語  1.0

セキュリティ ◎Javaにはセキュリティ対策が言語・ライブラリに組み込まれている

C言語は、セキュリティ関連の作り込みが必要。Javaはある程度のセキュリティ対策が言語の仕様に組み込まれている。
Java 5.0
C言語  1.0

ライブラリの充実度 ◎Javaは標準、サードパーティライブラリが充実

Javaは標準ライブラリ、サードパーティライブラリともに充実。C言語は基本的に、自社ライブラリなどの作り込みが必要。
Java 5.0
C言語  1.0

C言語とjavaの違い

C言語とJavaの違いについて詳しく見ていきましょう。

C言語は手続き型のプログラミング言語で、プログラムの進行に沿って処理されます。

Javaはオブジェクト指向の概念を用いて、クラスを定義し、場面に応じて呼び出して実行する仕組みです。

Javaは簡単な処理でもクラスを定義する必要があるため、記述が多くなりがちなのに対し、C言語はシンプルに記述可能です。

C言語の特徴

C は、1970 年代初頭に開発された汎用の手続き型プログラミング言語です。. 最も人気のある言語の 1 つであり、オペレーティング システム、組み込みシステム、ソフトウェア開発など、さまざまなアプリケーションに使用されています。

C には、コンパイル時の速度や精度など、開発者にとって魅力的な言語となる多くの機能があります。柔軟性、および組み込み関数と演算子の豊富なセットなど。

ただし、C にはいくつかの欠点もあります。クラス、オブジェクト、継承、ポリモーフィズムなどのオブジェクト指向プログラミング (OOP) の概念はサポートされていません。. さらに、C には組み込みのガベージ コレクションや例外処理メカニズムがありません。これにより、メモリ管理が非効率になり、デバッグ プロセスが困難になる可能性があります。

javaの特徴

Java は、汎用で、堅牢で、安全な、オブジェクト指向のプログラミング言語です。

高水準言語であり、その構文は英語に似た言語を使用することを意味します。 Java には、開発者にとって魅力的な選択肢となるいくつかの機能があります。使用と学習が簡単です、オブジェクト指向、 安全、維持するのに経済的。

ただし、Java の使用にはいくつかの欠点もあります。C や C++ などのネイティブ プログラミング言語と比較して、遅く、より多くのメモリを消費する可能性があります。 さらに、その GUI 機能は他の言語に比べて貧弱であると考えられています。

C言語よりjavaが向いている開発案件は?

Javaは、銀行や政府機関で使用されるような大規模なシステムを必要とする開発プロジェクトに適しています。スケーラビリティと提供される機能が必要になるような開発プロジェクトに適しています。

Java は、開発者である Microsoft が提供するスケーラビリティと機能により、大企業に好まれています。

一方、C 言語は他のプログラミング言語に比べて歴史が長く、使いやすいため、小規模な開発プロジェクトに適しています。C言語を複数の言語と組み合わせて、Javaよりも効率的なソリューションを作成できます。 ただし、スケーラビリティと機能により、Java は依然として大規模プロジェクトに好まれる言語です。

Javaで開発すれば、ハードウェアのスペックをあげさえすればパフォーマンスが出るんですね。

javaよりC言語が向いている開発案件は?

C++ は、抽象化レベルが低く、パフォーマンスが優れているため、Java よりも速度が求められる開発プロジェクトに適しています。

高級言語としてではなく、低レベルの言語として記述することで、処理の無駄を削ぎ落として高速で動作させることができるんですね。

Javaのような高級言語とくらべて「色々自動でやってくれる」点は乏しいのですが、よりハードウェアに近い部分を直接操作できるため、よりパフォーマンスを引き出すことができます。

システムのうち、特にスピードが求められる部分のみをC言語で開発するケースもあります。

一方、Java は、C++ よりも習得と使用が容易な高級言語です。.低レベルのプログラミング概念に精通していないソフトウェア開発者にとって理想的。大規模プロジェクトで、開発メンバーが大量に必要な場合は、Javaは有効です。 ただし、Java はGUIまわりが苦手なため、代替ツールなどの組み込みを検討する必要があります。