派遣SEだけど転職して人生変わった

自社を長く離れて派遣SE…いまのままでいいの?

「派遣先で、正社員よりも重要な仕事を任されている」
「自社に戻るのは数ヶ月に一度。最近、上司が変わったらしいけどあったことない」
「なんでオレの給料、こんなに少ないの?どこに流れてるの?」

 

多くの派遣SEが、大きな不満を抱えながら働いているのではないでしょうか。もしかしたら、あなたもそんな派遣SEの1人かも知れませんね。

 

当サイト管理人も、以前は派遣SEの1人でした。

 

半年から数年のスパンで派遣先に「就任」し、エンドユーザが契約した「一次契約先」の大企業から使われる「二次契約」のSEです。あるとき、エンドユーザからこっそりと「いくら出して私達を雇っているか」を聞きました。

 

派遣SEだけど転職して人生変わった

 

100万円が35万円になる!?

SEのスキルによって、契約した金額は異なるようでした。私は、数人のメンバーをたばねる「サブリーダー」という立場です。

 

私はびっくりしました。

 

私が月に手にするお金は、額面で約35万円。手取りで25万円です。

 

実に、エンドユーザからの100万円のうち、65%が、どこかに消え去っているのです。

 

いったいどこに?

 

どうやら、一次契約先が35%のマージンを取り、自社が残りから35%のマージンを取り、諸経費を引いて私の手元に来るのが35万円なのです。

同じ仕事をするSEなのに給料が違う?

いや、これを単純に「搾取だ!」というつもりはないですよ。
「会社」というものに属していなければ、100万円の仕事自体にありつけないわけですからね。

 

派遣SEだけど転職して人生変わった

 

しかし、一次契約先の大企業SEは、額面で約50万円、手取りは約35万円です。
やっている仕事はほぼ同じ。エンドユーザからは「サブリーダー」として契約されています。つまり、私と同じ。

 

私は腹を立てました。でも、何に腹を立てればいいんでしょう? これは、誰のせいでもなく、今の会社で働いている自分のせいなのです。

絶望からの脱出

私が所属していた会社は、業界でもとくに給料が安い会社でした。

 

派遣SEだけど転職して人生変わった

 

しかし、まわりの社員は全員給料が安いので、「みんなも安い給料でがんばってる」みたいな、変な連帯感ができてしまってたんです。だから自分もがんばらないとイケナイ、みたいな。

 

なぜ安いのか?

 

わかりません。私が手にするはずのお金が、どこに消えているのかまったく分かりませんでした。

 

そもそも、それがわかったところでどうしようというんでしょう。社内をウロウロしているだけの暇そうな部長の懐にお金が流れ込んでいると分かったとして、私にいったい何ができるんでしょう?

 

上司でさえ滅多に顔を合わすことのない自社に、私はなんの未練もありませんでした。私は、強く「転職活動」しようと誓ったのです。

転職の恐怖が消えない!

「転職しよう」と決意したものの、転職自体が恐怖でした。

 

世間が、私が思うほど私の能力を評価してくれなかったらどうしよう。
職につけなくて、野垂れ死んだらどうしよう。

 

派遣SEだけど転職して人生変わった

 

退職後に、土下座して現在の会社に再入社をお願いする自分の姿を想像すると、もう、心配で心配でたまりません。

 

私はとんでもない思い上がりをしているのかも知れない。自意識過剰の勘違い野郎なのかもしれない。そんな想いが全く消えませんでした。

 

そこで私が使ったのが「転職エージェント」という人たち。

 

いわゆる転職のプロです。

 

何がいいって、転職エージェントとの面談で、どんな会社に転職可能か、具体的に教えてもらえることですね。そして、「確約は出来ませんが」とは言われましたが、どのくらいの年収アップが可能かもわかります。

 

転職前の私の年収は、420万円でした。

 

しかし、提示してもらった会社は、「550万円〜1000万」の年収だったんです。

 

「まじか!」
私は声に出してつぶやいてしまいました。

 

ただ…800万以上の年収は、100人以上のプロジェクトをまとめるプロジェクトリーダーのような仕事。
それはちょっと自分には無理かな…と思いました。

 

現実的に自分がこなせそうな仕事を絞り込んでいくと、年収550万円〜650万円の会社。内容的には、今までさんざんやってきたような仕事。これなら・・・って思いましたね。

 

そこまできてようやく、「オレ、転職できるかも」って現実感が湧いてきました。

退職願を出す

退職したい旨を、上司に相談しました。初対面です。
「はじめまして、退職したいんですが」みたいな。(笑)

 

転職エージェントは円満退社の方法までアドバイスしてくれます。私はこのとき、「辞表」じゃなくて、「退職願」を出すものなんだって知りました。しょうがないですね。

 

上司からは、軽く引き留められはしましたが、形式上だけでしたね。やめようとする人間は、いちおう引き止めること、なんていう裏マニュアルがあるのかも知れません(笑)

 

今のプロジェクトの区切りがつくまで2ヶ月ってところで調整。転職先が決まってから、退職願出すって、本当に気持ちいいですね。

 

派遣SEだけど転職して人生変わった

 

2ヶ月待ってくれるっていう、新しい就職先にも感謝です。

 

結局、年収は600万円の大台に乗りました。これからちょっとづつ、どこかの誰かに奪われていたお金を取り戻して行きたいです。

転職を考えているなら

転職を考えているSEのあなた、やりたいように転職活動を進めるのもいいですが、
不安で心が折れそうになりませんか?

 

メンタルの弱い私は(笑)プロの転職エージェントの力を借りました。
エージェントとは言っても、あなたが彼らにお金を支払う必要はないんです。実質タダで利用できます。
(転職成功後、企業からエージェントにお金が支払われるようです)

 

また、優秀な転職エージェントは、場合によっては「転職しないほうがいい」とアドバイスしてくれることもあります。
「隣の芝生が青く見えてる」ことを、客観的に指摘してくれるんですね。

 

私も、最初に
「転職しないという選択肢がある」
って言われました。

 

ちょっといい人過ぎないですか?そんなこと言ったら、転職エージェントの人たちの仕事が成り立たないんじゃ?とも思いましたが、それが結局信用につながるということみたいです。

 

転職!転職!さっさと転職!って感じじゃないのが好感持てました。

 

すでに、転職の意志は決まってましたけどね。

 

初めての転職で不安だなあ、というあなたは、転職エージェントの力を借りると、かなり気が楽になりますよ。

転職エージェントランキング

レバテックキャリア


 

100%エンジニアに特化した転職エージェント。SEの仕事に精通した人が相談に乗ってくれるので、的はずれな提案をしてくることはないでしょう。

 

ただし、勤務地は東京都、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都、ほか近畿圏と、関東、近畿地方限定なので注意。

 

大手以外に、フリーランスやベンチャー企業なども多数扱っているのが特徴。

 

  • シークレット求人多数あり
  • 年間3,000回のヒアリング。企業の内部事情をよく知ってる
  • 100%エンジニアに特化

 

転職相談は対面重視。実際に会って話をすると「あれ、それってオレの強みなの?」って気づかせてくれるかも。
利用は無料です。

 

会って話をするのが手っ取り早い!というあなたは、チェックしてみてください。

レバテックキャリア

 

マイナビエージェント×IT




東京・神奈川・埼玉・千葉周辺で、20〜30代ならココ。

 

業界に精通したエージェントが面談で転職相談に乗ってくれます。

 

大手企業への転職に比較的強い印象。

 

  • 業界に精通したコンサルタントが転職相談
  • 人材紹介で40年の実績あり
  • 入社後も長期的にキャリアアップの相談に乗ってくれる

マイナビエージェント×IT

 

リクルートエージェント



リクルートエージェント

 

転職業界では安定のリクルート。実績数で選ぶならココでしょう。日本全国対応です。

 

  • 転職31万人の実績ある転職エージェント
  • 会社ごとに社風までわかる詳細レポートを提供
  • 企業にリクルートエージェントからあなたの強みをアピール

 

リクルートエージェント

 

ワンポイント!

エージェントも人間なので、やはり相性というものがあります。

 

情熱的にガンガン動いてくれる人が良い、という人もいれば、冷静に淡々と対応してくれるほうが良いという人もいますよね。

 

あなたに担当がついて、あれっ?なんかフィーリング違うかも?と思ったら、別のエージェントにも登録しておくといいかも。


転職エージェントランキング 狙い目IT系資格 自己PR例文 地域別SE求人 お問い合わせ